top of page
  • 執筆者の写真都立富士高校天文班

2022/07/29 夜間観測

こんばんは~!お久しぶりです科学探究部天文班です。

2022年度初回の夜間観測についてレポートをお届けします!


当日の夜間観測では「夏の大三角」と「土星」を主に観測しました。

半年ぶりの夜間観測かつ今年度初ということでゴリゴリにちゃんと動いて観測、とまではいきませんでしたが、各々が楽しみながら観測をできてた感じだったので良かったです。


めちゃくちゃ暗かったので望遠鏡内に写った像の撮影はできませんでしたが、しっかりと天文台でも屋上でも各望遠鏡にて部員自ら天体を導入することができてました。(皆さん想像以上に上手かったです。凄い、、、)


ただ当日を迎えてわかった改善点も結構あるのでそこに関してもまた調整しつつ次回に挑みたいですね、、、

進行の手順がわからなくて僕もぐだりました、、、


夏休み中もう一回夜間観測のチャンスがあります。(晴れるといいな)

っていうので僕は所用で参加できませんがよりよくできるようにサポート頑張ります。


写真に関しても暗すぎて上手く撮れませんでした、、、精進します、、、


うちの部には電波観測用のアンテナがあったりそれ用のソフトがあったりするので秋あたりには電波観測にも挑戦してみようかなと(個人的には思ってます。)


【ここから余談】

なぜか部室からこんなものが、、、


なぜ?なぜ三機も昔のゲーム機が?

しかもサターンにKOF刺さりっぱなしですよ?

って感じで本当になぜかサターンとドリキャスと初代PSが部室から発掘されました。

部室掃除してみたらもっと他の物出てきそうですよね。

夏休み中に部室の大掃除しようと思います。はい。


追記。

とうきょう総文・自然科学部門に我々出場します、っていうので僕も微力ながらお手伝いをさせていただきました。

本番に向けて今も調整していますが、いい感じに煮詰まってきてます!


発表は8/2~3に東京富士大学で行われます。(一般の観覧はできないそうです…)

応援していただけるとものすごく嬉しいです!


ってことで夜間観測のレポートとさせていただきます。


筆者:中3広報(2022)


↑中3広報撮影


閲覧数:104回

visitors

  • YouTubeの - 灰色の円
  • Twitter
  • Instagram

​都立富士高等学校・附属中学校 科学探究部天文班

bottom of page